マネ社長について

【新年あけましておめでとうございます】2021年の目標を立てました!!

こんにちは。マネ社長です。

新年あけましておめでとうございます。

2021年が幕を開けました。

2020年を振り返ると、コロナに始まり、コロナに終わったそんな年だったのではないでしょうか?

「世の中が大きく変わり始めようとしている」

「このままじゃまずい」

「なにか始めないと」

「この先が不安で仕方ない」

そんな漠然とした不安をかきたてられた2020年だったように思います。

※本日2021年1月4日には、2度目の緊急事態宣言発令が報道され、この先の不安感がましている状況です。

こんな、苦労が増えていく世知辛い世の中のなかで、

「不平不満を言いたい」

その気持は良くわかります。

ただ、文句を言っていても自分自身の環境は良くなりません。

そればかりか、不平不満を言えば言うほど、自分の時間が吸い取られ、負のサイクルに陥ります。

つまり、不平不満を言えば言うほど、事態は悪化の一途をたどります。

ではどうすればいいのでしょうか。

それは、現状を見つめ直し、現在の立ち位置を把握して、なりたい自分・将来の理想像をイメージをする。そして、その目標に対して、毎日できることを少しずつこなしていく。

この方法しかないと思っています。

そこで今回は、2021年の始まりでもあるので、2021年の私自身の目標を立てたいと思います。

なりたい自分・将来の理想像が明確になることで、行き先を見失わないようになります。

また、目標を立てると、振り返りをする際にも役立ちます。
記録を付けることが成長を感じることにも繋がりますからね。

それでは、2021年の目標をつらつらと書いていきます。

つまらないと思った方は飛ばしちゃってください!

それではいきましょう!

2021年の目標

2021年の目標は大きく5つ。こんな感じです。

  1. 副業で月5万円の収益を生み出す
  2. Twitterでフォロワー1000人
  3. ブログを毎日更新
  4. 両学長のYouTube動画を引き続き毎日視聴
  5. TOEIC800点

この5つを選んだ理由は後ほど紹介します。

ちなみに、今回挙げた5つの目標は少し背伸びした目標にしています。

というのも、2020年はお金に関する勉強をスタートさせた1年でした。
試行錯誤の連続でしたが、SNSやブログ、株式投資といった新しいことを、とりあえず始めてみた年でした。

このため、情報を収集してスタートさせることで精一杯。
インプットだけで終わってしまった部分が多くありました。

そんな2020年の反省を経て、今年2021年はインプット作業を継続させつつ、アウトプット作業に重きをおいていきたいと考えています。

①副業で月5万円の収益を生み出す

まず1つ目の目標は、「副業で月5万円の収益を生み出す」ことです。

これは、今年最も力を入れたい目標です。

副業で月5万円を稼ぐ。つまり、稼ぐ力を鍛えることが狙いです。

2020年の取組状況

2020年はお金の勉強を始めた年でした。

知識ゼロだった私は、とにかく基礎の基礎から学ぶ必要があったのです。

基礎を学ぶことはとにかく時間がかかります。

インプットだけで脳みそがヘトヘト。

どうしても次の行動まで結びつけることができませんでした。

一方で、取り組むことができたこともあります。

それは、「支出を減らすこと」と「株式投資を始めること」です。
この2つができただけでも2020年は合格かなと思っています。(少し自分に甘いようです。。。w)

2021年の方針

副業には様々な種類があります。

・せどり
・動画編集
・アフィリエイトブログ
・YouTube
・音声メディア
・プログラミング
・ウェブデザイン
・メルマガ
・デジタルコンテンツ
・オンラインサロン
・オンライン秘書
・Kindle出版
・不動産
・レンタルスペース
・出張家政婦
・ウーバーイーツ

その他にも様々な副業があると思います。

そこで、2021年は「自分の商品」を作ることができる副業に力を入れて取り組んでいきたいと考えています。

自分の商品を持つことは、ストック型の収入に繋がりやすくなります。

一方で、成果が出るまでに時間がかかるというデメリットも理解しています。

ただ、長期的な目線で見たときに、早い時期からストック型収入を手に入れたいと思っています。
もし仮に失敗したとしても、ストック型収入を作る経験を早いうちにしておきたいと思っています。

結果はわかりませんが、今年1年は修行の身だと思って、経験を積み、月5万円を稼げるようになりたいです。

②Twitterでフォロワー1000人

2つ目の目標は、「Twitterでフォロワー1000人」を達成することです。

私は2020年1月からマネ社長 @moneypresident というアカウントでTwitterを運用しています。

2021年は、1日最低20ツイートを目標に設定し、お金に関することや株式投資などについてつぶやいていきたいと思っています。

Twitterのフォロワーを増やすことは、SNSの発信力やビジネス力、マネタイズ力を高めます。

Twitterを通して、皆無である私自身のビジネス力を鍛えることが狙いです。

2020年の取組状況

Twitterの現状は、運用開始から約1年が経った2021年1月4日時点でこんな感じです。

・Twitter開始:2020年1月

・フォロワー数:310人ほど

・フォロー数:35人

・フォロワー数/フォロー数:約8.8倍

・ツイート数:2190ツイート

・1日当りのツイート数:約6ツイート

2021年の方針

お金に関することを中心に、できる限り生活に役立つ情報を発信していきたいと思っています。

2020年の反省点は、ツイート数が少なかったこと。

今年は、1日最低20ツイートという目標を設定したので、今年1年は数をこなしていきたいと思います。

もし、このブログを読んでいただき、「フォローしてもいいかなぁ」と思ってくださった心優しき方は、フォローしていただけると最高に喜びます\(^o^)/

③ブログを毎日更新

3つ目の目標は、「ブログを毎日更新」することです。

私は、「Skill Love Blog」というブログを運営しています。

ブログで自分の考えや学んだことを発信して、発信力とライティング力を鍛えることが狙いです。

2020年の取組状況

2020年はブログをサボりまくりでした。2020年7月頃はブログ記事の更新を頑張っていた時期もありましたが、その後は本業が忙しくなったり、何かにつけてできない理由を探したりと、サボってばかりでした。。。

2021年の方針

2020年の12月頃からTwitterに力を入れたこともあり、ブログも一緒に頑張りたいと思うようになりました。

今年の目標は、ブログの毎日更新です。

昨年の私を振り返ってみると、かなりスパルタな目標です。

ただ、ブログ記事を毎日更新すれば、1年後絶対に力がついているはずだと確信しています。

そんな1年後の自分に会ってみたいというのも、この目標を立てたちょっとした理由でもあります。

厳密に言うと、本日1月4日から始めたので、正月3が日はブログ更新をしていません。

なので、今日1月4日から、ブログ更新を頑張ろうと思っています。

④両学長のYouTube動画を引き続き毎日視聴

4つ目の目標は、「両学長のYouTube動画を引き続き毎日視聴」することです。

私の朝のルーティンワークのひとつが、両学長のYouTube動画を視聴することです。

質の高いアウトプットは、良質なインプットからのみ生まれます。

毎日同じ時間に、良質な情報を発信してくれる両学長には感謝しかありません。

両学長のYouTube動画に出会ったことで、お金の勉強を本格的に始めることができたと言っても過言ではありません。

両学長のYouTube動画を通して、良質な情報を収集する力を鍛えることが狙いです。

2020年の取組状況

私は2019年頃から両学長のYouTube動画を毎朝視聴することを日課にしていました。

2020年もほぼ毎日サボることなく、継続して動画視聴ができています。

加えて、YouTube動画の視聴だけではなく、動画の内容をTwitterで引用リツイートし、アウトプットすることにしました。

その結果、内容の定着が増したと実感しています。

2021年の方針

2021年も引き続き、両学長のYouTube動画を毎朝視聴し、Twitterで発信することを続けていきたいと思います。

新たな情報収集と復習による定着を目指して。

2021年も両学長の情報発信期待しています。どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

⑤TOEIC800点

最後5つ目の目標は、「TOEIC800点」を取ることです。

ここではTOEIC800点と点数の目標を掲げましたが、あまり点数にこだわりはありません。

とりあえず、英語力・英会話力を伸ばすことを重要視したいと思っています。

2020年の取組状況

2020年は、毎朝の通勤時間を活用して、キク英文法のリスニングを行いました。

何事も習慣にしてしまえば、楽ですね〜

2021年の方針

2021年はリスニングに加え、リーディングや単語力も伸ばしていきたいと思っています。

そして、その英語力をフル活用して、英語の記事やネット、ブログから海外情報をいち早く入手したいと考えています。

日本の場合、海外のブームが2〜3年遅れでやってくる傾向にあります。

一足先に情報を入手できれば、先手を打つことができますよね。

ビジネス力も上がるということです。

さらには、英語力があれば、全世界の人をお客さんにすることができますから、チャンスが確実に広がります。

これからの時代、英語は教養。
使えて当たり前の時代に乗り遅れないよう準備をしておきます。

まとめ:2021年の目標を立てました!後は実行あるのみ!

今回は、2021年の目標を5つ立てたので、抱負の意味も込め、ブログに綴りました。

2021年の目標は、以下のとおりです。

  1. 副業で月5万円の収益を生み出す
  2. Twitterでフォロワー1000人
  3. ブログを毎日更新
  4. 両学長のYouTube動画を引き続き毎日視聴
  5. TOEIC800点

2020年の取組状況や2021年の方針はこれまでお話してきたとおり。

後は、行動あるのみでっせ!自分!

明確な目標を立てることができたら、後は行動できるか、継続できるかです。

自分にプレッシャーをかけるようですが、「行動」「継続」これができるか否か。

そして、2021年の目標を達成するためには、

  • 時間を徹底的に管理
  • 無駄を削ぎ落とす

この2つが必要不可欠になると思います。

時間を大切にし、無駄をなくす。

生まれた時間で行動する。

2021年は社会の変革が起きる年の予感がしますが、

私自身にとっても変革の年になりそうな気がします。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

熱い思いを持っている方をマネ社長は心から応援します。

多少なりとも、お力になれれば幸いです。

では、このブログを閉じて、行動を起こしましょう。

頑張る人の未来は明るい

またお会いしましょうね。

-マネ社長について
-,