SNS Twitter

【分析・改善をする】Twitter初心者がフォロワーを伸ばすためにやってみること

こんにちは。マネ社長です。

私は今年2021年の目標を立てました。

そのひとつが「Twitterでフォロワー1000人」という目標。

私は、2020年1月からTwitterを始め、約1年が経ちました。

フォローしてみる

発信力をつけたいと思い立ち、Twitterを始めましたが、なんとか1年続きました。

ただ、この1年は、特にTwitterの勉強をすることなく、とりあえず「お金に関すること」をツイートしてきたという状況でした。

とりあえず「お金に関すること」という大まかなテーマはありましたが、細かい分析や改善といったことに力を入れてきませんでした。

Twitterを始めてちょうど1年。

タイミングとしては、何かを変えるキッカケになるかな〜と思っていたところ。

そこで、今回は「Twitterのフォロワーを増やす」という目標を達成するために、これまでのTwitter分析と改善策を立てようと思います。

一度立ち止まってTwitterについて真剣に考える。そんな機会にしたいと思います。

Twitterを始めて間もない方やこれからTwitterを始めようと思っている方に、少しでも届けば嬉しいです。

それではいきましょう!

自分のTwitterを分析しよう

まずは1年続けたTwitter1年目を振り返りたいと思います。

Twitterのプロフィールは2021年1月7日時点でこんな感じです。

名前は、『マネ社長|20代 少額株式投資中』

・プロフィール文
『20代|資産500万|内投資160万|資産7500万・配当金生活が目標|筋トレ・株・仕事(副業)・勉強が趣味←俺キモ|プログラミング初学者|心技体を極める人生論|バランス|(収入-支出)+(資産×運用利回り)| $VTI $VYM $SPYD $HDV|日本個別株|金融リテラシー向上|スキルは人生を豊かに』

・フォロー数
『36』

・フォロワー数
『315』

・ツイート数
『2,266』

・リンク先
ブログ『Skill Love Blog

フォロワーを増やす方法

それでは、フォロワーを増やす方法を考えていこうと思います。

フォロワー獲得の流れを知ろう

フォロワー獲得の流れを知ることで、フォロワーがどのように行動するのかがわかります。

だからこそ、まずフォロワー獲得の流れを知ることが重要。

フォロワーの行動がわかれば、フォローしてもらうためにどこを改善すればよいか、改善のポイントが分かってきます。

フォロワーがフォローまで行き着く流れ

フォローまでの流れは以下の5ステップです。

①つぶやく

②見られる

③プロフへ

④タイムライン

⑤フォロー

ちなみに、この内容は
もふ社長という方がブログで紹介しています。
かなり有益ですので、参考までにブログのリンク先を貼っておきますね〜

https://mofmof-investor.com/how-to-increase-twitter-follower-3075.html

それぞれのステップの量と質をあげよう

フォロワー獲得の流れはわかったと思います。

フォロワー獲得につなげるためには、それぞれのステップの量と質を上げていく必要があります。

血管と同じで、どこかひとつの流れが悪くなると全体の流れが悪くなります。

つまり、どこかひとつのステップでも弱い部分があればフォロワーは増えていかないということです。

逆にフォロワーを増やしたければ、的確にステップごとの強化を図っていけばよいということです。

それでは、ステップごとの強化方法を簡単に説明します。


①つぶやく

・ツイート数を増やす


②見られる

・つぶやくタイミングに配慮する

・つぶやく質を高くする

・役立つ情報を発信する


③プロフへ

・プロフィールへ来ていただいた方に

・自分が何者なのかわかるような充実したプロフィールをつくる


④タイムライン

・ある程度統一された内容を発信する


⑤フォロー

・あとはフォローしてもらうだけ


ちなみに、
フォロワーを獲得数は「プロフィールのアクセス数✕フォロー率」に影響されます。
また、
目安の数値として「新しいフォロワー÷プロフィールへのアクセス」が1%以上なら順調にフォロワーを増やすことができていると判断できます。

フォロワーを伸ばすためにやってみること

ここまでで、過去のTwitterを分析し、フォロワーを増やす方法を学んできました。

最後に、これから1年間Twitterを伸ばしていくため、フォロワーを伸ばしていくためにやってみることを挙げます。

フォロワー獲得の流れを参考にそれぞれの項目でやってみることを記してみました。


①つぶやく

1日最低20ツイート

まずは量だと思います。とにかくツイート数を増やす。ここから始めます。


②見られる

つぶやくタイミングは「朝の通勤時間」「昼休み時間」「帰宅時間」「夜のゆったりした時間」などなど、色々とツイートする時間を実験します。
実験しながら、多くの人が見てくれるタイミングを模索していきたいと思います。


③プロフへ

プロフィールは写真を固定しつつ、プロフィール文を読んで立ち止まってもらえるような興味を持ってもらえるプロフィール文を頑張って作っていきます。


④タイムライン

つぶやく内容は、お金に関することをメインに、これまで経験したことやビジネスに関することを発信していきます。


⑤フォロー

総合的に「こいつならまあフォローしてやるか」と思ってもらえれば勝ち
そんなTwitterを目指します。


以上、フォロワー獲得のステップごとに、やってみることを挙げてみました。

Twitterを続ける中で、伸び悩む時期もあると思います。
なかなかフォロワーが増えないということもあると思います。

そんな時に、このやってみることを見返して、分析・改善を行い、またイチからTwitterを伸ばす行動をしていけたらいいと思います。

まとめ:分析と改善で2021年はTwitterでフォロワーを伸ばします!

今回は、Twitter初心者がフォロワーを伸ばすためにやってみることについてお話しました。

フォロワーを増やすために、現状を分析することで弱点を把握し、分析によって洗い出された弱点を改善する仮設を立て、修正していく。

よくPDCAサイクルと言われますが、「計画」を立て、「行動」し、「分析」をして、「改善」する。

何事にも言えることですが、とりあえず取り組むで続けることができたら、その行動を記録して分析し、どうすればもっと成長できるかを考える。

そうすることで、少しずつ成長することができると思います。

今回は、今までのTwitterを分析し、改善策を立てるという貴重なきっかけとなりました。

今回挙げた改善策を意識しながら、また1年Twitterを続けていきたいと思います。

そして1年後、どんな変化が見られるか。
その時まで楽しみにしつつ、コツコツと継続していきます。
Twitterのフォロワー1000人という目標が達成できるか楽しみです。

皆さんも、Twitterに限らず頑張りたいことがあれば、一緒に頑張っていければ嬉しいです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

熱い思いを持っている方をマネ社長は心から応援します。

多少なりとも、お力になれれば幸いです。

では、このブログを閉じて、行動を起こしましょう。

頑張る人の未来は明るい

またお会いしましょうね。

-SNS, Twitter
-, , ,